トヨタ マークⅡの純正スピーカーに、スーパーデッドニング施工。熊本県より
今日は、はるばる九州からお越しいただきました!
熊本県から!
西方面は、今まで広島県の方が一番遠かったのですが、記録更新です(笑)
内張り外します。
スピーカーは純正・・・
と思っていたんですが、よぉ~く見ると・・・
純正には違いないのですが、何故かスピーカー周りの部分に『HONDA』のロゴが!?
HONDA純正スピーカーが付いていました(笑)
しかも、ビス留めではなく裏からコーキングを詰め込んで、無理矢理付いていました(汗)
さらに、スピーカーケーブルも純正ケーブルの被覆を剥いて繋いであるのですが・・・
どうも怪しかったので、テーピングを外すと・・・
ただ繋いでるだけでした!!!
これでは、接触不良も起こりかねません!
しかも左側は、+-が逆に繋がっていました(汗)
+-が逆でも音は鳴りますが、逆位相になって音圧が乏しくなるし、左だけ音がドアに張り付いたようになってしまい、音全体の聴こえ方に違和感を感じるようにもなってしまいます。
たぶん、前オーナーの方がスピーカーを外して車を売り、中古車屋等がとりあえず音が鳴るように適当に取り付けたんだと思います。
こんな状態ではせっかくのタイコバージョンも、宝の持ち腐れになってしまいます。
ここは放っておけないので、ハンダできっちりと接続して左の+-も正相に戻しました。
スピーカーも、きっちりとビス留めで固定し直しました。
後は、通常の作業・・・
完成です!
このタイコバージョン、パッと聴きでも違いは解りますが、本当の良さは聴き込めば聴き込むほど、ジワジワと感じてきます。
帰りの道中が長ければ長いほど、その良さが身に沁みて来ます(笑)
遠路はるばる、ありがとうございました。