スーパーデッドニング日記004~マークⅡ、JBL&スーパーアウターバッフル

思い起こせば、約1年近く前・・・

gaikan1

 

 

 

 

この車にスーパーデッドニングを施工しました。

 

その時の模様はこちら・・・と言いたいところですが、久々に見てみると、、、

 

 

ギェっ!!!  これかっ!!!

 

                       .......とんでもない画像が・・・(((( ;゚д゚)))

 

 

見ない方がいいけど、どうしても見たい方は心の準備をしてから見てください。

(気分が悪くなっても責任持ちませんので、あしからず)

 

では、どうぞ!

 

【※※※※※※※※※※※】

 

 

・・・どうでしたか? ちょっと気持ち悪かったでしょ?

 

一応フォローしときますけど、実物はそうでもなく気さくで、なかなかええやつですよ。

 

 

まぁ、そんな話はどうでもええとして・・・

 

その、スーパーデッドニング施工から数ヵ月後、今回めでたくステップアップとなりました。

 

以前付いてたスピーカーもかなり年期が入っていたせいか、

しわしわのおじいちゃんになってました。

sp

 

 

 

 

 

これを期にスピーカー交換をすることになりまして、

今回チョイスしたのがこれ↓↓↓

m.jbl

 

【JBL C608GTi MkⅡ】

 

 

さらにこのJBLの性能を100%発揮さす為に、

『スーパーアウターバッフル』、スーパーチューニング』

を施工!

 

では、その模様をどうぞ・・・

 

inner2inner1

 

 

 

 

これがインナーベースバッフル。ダイポルギーぬりぬり。

 

inner4

inner3

 

 

 

 

ドアにオニメナット&ボルトでガッチリ固定!

 

out1out2

 

 

 

 

内張りつけて、アウターバッフルを固定・・・

 

out4out5

 

 

 

 

パテもりもり・・・、削って削って成形。

 

out6out7

 

 

 

 

いったん外して、これにもダイポルギーぬりぬり!

 

out8

 

 

 

 

レザー巻き巻きして、グリルカバー製作。

 

st1st2

 

 

 

 

内張り裏にもダイポルギーぬりぬりして、スーパーチューニング!

 

out10

out9

 

 

 

 

インナーベースバッフルに、アウターバッフルを相変わらずの本数のボルトで、ガッチリ固定!

 

out11

 

 

 

 

グリルカバーつけて、ハイッ完成!

 

pn

 

 

 

 

パッシブネットワークは、助手席下。

近い将来、外部アンプ追加予定!

 

tw1tw2

 

 

 

 

オッと、こいつを忘れちゃいけねぇ!ツィーターをピラーにウメウメ。

これにもダイポルギーぬりぬり。

網タイツ履かして?、ハイッ完成!

 

 

こちらのお客様からも、ご感想メールを頂きました。


先日はお世話になりました。

さて、5~6時間ほど聞いてみた感想です。

やはり「迫力」が欠けていると言うか「表現力」が乏しいと言うか・・・(^^;

そもそもデッキ内蔵のアンプ(最大50W、定格22W)でこれだけ大きなスピーカを駆動させる事に無理が有るのは重々承知の上だったのですが、

「なんだ、内蔵アンプでも結構鳴らせるもんだな~」

などと嬉しい誤算になれば良いな・・・と淡い期待をしていたのですが、世の中そんなに甘くは無かったみたいです。(TT)

スピーカのカバーやツイーターの取付け加工など、とても丁寧に仕上げて頂いて、

「これはカー用品量販店では真似出来ない職人の仕事だな~」と感心致しました。

アライブさんを選んで正解だったと満足しております。

元々今回の施工の結果を見て(聞いて)から外部アンプを導入するかどうかを決定しようと考えていたので、今回の施工の「結果」には大変満足をしております。

今度は外部アンプを導入した時の結果が楽しみになりました。

またじっくり悩んでアンプを決めたいと思っております。

SデッドニングからSバッフルボード、Sチューニングまで、

「物」的な音の設備は、とりあえず「やれる事はやった」

と思うので、後は「電気」的な音の設備を整えて行きたいと思っています。

またお知恵とお力をお借りする事になるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願い致します。m(_ _)m


次は外部アンプの“効果”が体感できますね。

ありがとうございました。