2015年の仕事始めは・・・

改めまして、あけましておめでとうございます。
本日より2015年アライブの営業がスタートです。
本年もアライブサウンドをご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

2015年、記念すべき一発目のお車は・・・

DSC07481DSC07482
COROLLAです。

で、スーパーデッドニング施行かと思いきや・・・

DSC07483
ドライブレコーダー取り付けです(笑)

2015年はスーパーデッドニングねたばかりではなく、たまにはこんなお仕事もアップしていきましょう(笑)

DSC07484
ドライブレコーダー本体をフロントガラスの定位置に貼り付け、付属の電源ケーブルをシガーソケットに差し込んで終わり、というごくごく簡単な作業ですが・・・

DSC07489
最近の車のシガーソケットはこんなところに付いているので、付属の電源ケーブルの長さが微妙に届くか届かないか...
とどいたとしても差し込み部分が結構大きいので邪魔になるし見た目も不細工ですね。

そこでちょっと改造して車両側のアクセサリー電源に直結することにしました。

DSC07485DSC07486
差し込み部分のカバーを外します。
すると何やら基盤が出てきました。
ドライブレコーダー本体の電源は5V入力なので、シガーソケットからの12Vをこの回路を通して5Vに変換しています。
ですのでこの基板は外せません。
シガーソケット先端のプラスとマイナスの配線を延長。

DSC07487DSC07488
絶縁処理をして先端にギボシ端子をつけてカバーを取付け完成。

DSC07495DSC07496
DSC07498
ケーブルをピラー内に通して車両側のアクセサリー電源に直結して完成です。
シガーソケット周りに配線がごちゃごちゃ見えることなくスッキリ出来ました。

終わり。