岡山モコに、オリジナルネットワーク製作

岡山の常連さんのモコが、またまたグレードアップ!

gaikan

約1年前にアライブブログを見て初来店。

当時はナビヘッドのみ交換済みで、スピーカーは純正の状態でした。

まずはスーパーデッドニングのみの施工。

その効果に大変感動され、「物を活かすのも施工次第」というのを痛感したそうです。

その「スーパーデッドニング」の記事はこちらをご覧ください。

それからは、「スーパーな施工でスピーカー変えたらどうなるんやろう」とさらに欲が出てきて・・・


約2ヵ月後には・・・

いっちゃいました、スピーカー(笑)。

amp1amp2hamoni

いっちゃいました!・・・外部アンプも(笑)。

すでに、スピーカーを施工した時には外部アンプまで行く予定で、あらかじめケーブル類は装着済みでした。

システムバランスを考え、将来的に行き着くシステムまで考慮してグレードアップしていっています。

ちなみに、外部アンプの記事はアップしていません(汗)。わすれとった・・・

で、ここまで行けばもう十分といっても過言ではないのですが(笑)、この時点でもまだ途中経過・・・

そんなこんなで、先日さらにグレードアップ!

「アライブ・オリジナルパッシブネットワーク+バイアンプシステム」

とうとう行き着くところまで来てしまいました(笑)。

一番苦労したのが、パッシブネットワークの製作。

アクリル磨くの大変でした。

「そこかっ!!!」

いやいや、それもそうやけど(笑)

実際の現車に、いろいろなパターンのパッシブを試作、試聴を繰り返し、ベストなサウンドを探っていきました。

さらに、パーツを厳選し・・・

約2ヵ月後、ようやく完成しました。

pn1

これです!

はじめはどうなることやらって思ったけど、何とかいい感じに出来ました。

これ眺めてると、「アクリル磨くの苦労したなぁ~」ってつくづく思います。

「なんでそこやねん!!!」

さっそく、車に装着。

kanseikansei2pn2

 

こんな感じ~

これで装着は完成ですが、ここからがまた大変です。

バイアンプなんで、ツィーターとミッドそれぞれのアンプのゲイン調整をしないといけません。

これがかなり奥が深いんです。

ほんの少しゲインレベルを動かすだけで、かなり音が変わります。

特にツィーター側は、めちゃくちゃシビア(汗)。

ほぼ1日かけた後・・・

「キターーーーーーーーーーッ!!!!」

決まりました!!!

めちゃめちゃ気持ちいいです。

音が決まったあと、最終チェックでいろいろなCDを聴いてたんですが・・・

ヤバイです!

音楽が体に入り込んできます!

あまりに気持ちいいんで、しらんまに寝ちゃってました(笑)。

肝心のご本人の感想は・・・

ご本人のブログをご覧ください(笑)。

ちなみに、ヘッドユニットは・・・

deck

これ! カロッツェリアのサイバーナビ!

このナビヘッドでこの音!

さらにヤバイ!!!です。

これでヘッドユニットが変われば・・・

なんか想像を絶しますね(汗)。

ヤバイ、ヤバイの連発ですが、文章ではこの感動はなかなか伝わらないので、急遽・・・

「ヤバイよこのモコ!プチ試聴会」

を開催いたします。

正直、これだけのシステムにもなると、金額も相当なものです。

しかし、良い(高価な)物にはやはりそれなりの良さがあります。

ただ、カーオーディオの場合はその物を手に入れただけではだめなんです。

その物をどう活かすかです。

その一番の基礎が、「スーパーデッドニング」なんですが、きっちりと物を活かす施工を施したシステムで聴く音楽は、なんとも幸せな気持ちにさせてくれます。

 ・ カーオーディオの、本当の良い音ってどんなん?

 
・ 今のシステムをグレードアップしてみたいけどどうしたらいいの?

 ・ すでにスーパーデッドニングはしたけど、次のシステムアップは何がいいの?

 ・ 暇つぶしにでも行ってみるか。

などなど、是非この機会に体感してみてください。

日時は、ちょっと急ですが・・・

9月27日(土)~28日(日)の2日間

もう一回言うけど、このモコの音・・・

ヤバイよ~