モコに純正ツィーター追加

モコのスピーカーは標準で装着されているフルレンジタイプですが、オプション設定でツィーターが追加できるようになっています。

DSC01528
ダッシュボード両隅にオプションのツィーターが装着出来ます。

装着出来るようになっているのなら装着した方が良いかなと思い、ヤフオクで中古の純正ツィーターをゲットしました(笑)

DSC01527
カバーと一体になっています。

DSC01530DSC01529
めくらカバーを外すとツィーター用のスピーカー線がカバー裏に引っ付いていますので、ツィーターにカプラーを差し込み後は元の穴にはめ込んで交換完了です。

想定通り音の定位が上に上がりましたが、まだスーパーデッドニングの施工をしていないのでドアのスピーカーとの音の繋がりが今一で、高音域が増えた分雑な音に感じますね。

ツィーターを追加しただけでは一瞬は音場が広がったように感じますが、しばらく聞いていると疲れてきます。

やはりカーオーディオの音の良し悪しを決めるのはドアの響かせ方が重要ですね。

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m