岡山モコのその後・・・

お待たせいたしました!


この前、ステップアップで入庫してたようやく完成いたしました(って、とっくに出来てましたが・・・)。


その全貌を一挙公開!


今回はかなり内容濃いです!画像満載です!


 


・・・が、その前にこちら↓をご覧になってから見てください。





m.jbl


 


 JBL C608GTi MkⅡ


 


 


オーナー様は『MISIA』の熱狂的なファンでして、


 


バラードからアップテンポな曲までMISIAのすべてを表現できるスピーカーが欲しい・・・


 


その結果選び抜いたのが、この『JBL C608GTi MkⅡ』です。


スピード感があり、かつボーカルの特にMISIAの声の伸びが気持ちよく再現できます。


もちろん施工、セッティング次第ですが・・・


 


これをより生かす為に、バッフルは『スーパーアウターバッフル』を選択!


では、その『スーパーアウターバッフル』の施工を特別大公開。


 


アライブのアウターバッフルは、インナーベースバッフル(土台になる部分)から一貫して施工しています。


ですので、後からインナーバッフル仕様から、アウターバッフル仕様への変更はほとんど不可能です。ゴメンナサイ、、、


見た目だけのアウターバッフルではなく、ユニットを最大限生かす為のアウターバッフルですので、ご了承くださいね~。


 


 


で、そのインナーベースバッフルがこれ↓


m.inner1


 


 


 


 


適度な厚みと、バッフル面を内張りの形状を見ながら、支障の無い様に極力大きく製作します。


 


位置決めをして、固定用のボルト穴を開けます。


m.door12


m.door14


m.door13




 


 


 


 


すでにこの時には、アウターの形状や位置関係もほぼ決まっています。


じゃないと後で『あっ!しまった!』って事になりますからね(笑)。


 


m.inner3


 


 


 


 


いちど仮固定、とゆうより実際にすべてのボルト穴が合うかここでチェック!


 


m.inner2


m.inner6


 


 


 


 


インナー固定用のオニメナットと、アウターバッフル固定用のオニメナットを埋め込んで、ダイポルギーをぬりぬり。


 


m.inner4


m.inner5


 


 


 


 


完全に固定!


 


 


続いて、アウターバッフルの成形。


 


内張りを付けて、あらかじめ製作しておいたアウターバッフルを仮固定。


m.out1


m.out5


m.out4


 


 


 


 


 


パテをもりもりするので、内張りにガムテープはりはり。


m.out3


m.out2


m.out10


 


 


 


 


 


パテもりもり。


m.out9


m.out7


 


 


 


 


 


後で削る作業が簡単に済むように、出来るだけ綺麗にパテをもりもり。


m.out6


m.out8


 


 


 


 


 


いちど外して、パテ成形。


仮合わせ。


m.out14


m.out13


 


 


 


 


ぴったりフィットしてるか最終チェック!


 


OKが出れば、ダイポルギーぬりぬり。


m.out12


 


 


 


 


 


パテの化粧部分にレザーをはりはり。


m.out11


 


 


 


 


これで完成かと思いきや・・・


 


グリルネット部分の製作。


m.out19


m.out18


m.out17


 


 


 


 


枠の部分がいびつな形してるので、それに合う様にまたこれにもパテもりもり。


 


m.out16


m.out15


m.out25


 


 


 


 


m.out23


m.out22


m.out20


 


 


 


 


はいっ!完成!


 


今回は、ドア内部のクリアランスと内張りの形状とアウターのデザイン的な関係で、スピーカーがけっこう表に出てくるので、あえてネット部分をやめてスピーカーむき出しにしました。


これはこれでなかなかカッコいいです。


 


 


ここで小休止。


これ↓読んでない方は読んでください。











はいっ!


 


工程は前後しますが、続いて『スーパーチューニング』です。


 


m.tune1


m.tune4


 


 


 


 


内張り裏に、ダイポルギーを惜しげもなくぬりぬり。


 


ポイントを制振して、吸音材をはりはり。


m.tune3


m.tune2


 


 


 


 


はいっ!完成!


 


 


 


続いてツィーターのピラー埋め込。


 


m.tw3


m.tw1


 


 


 


 


フロントステージ全体に音の広がりが出るように、角度を合わせ特殊ボンドでリングを固定。


 


m.tw2


m.tw5


 


 


 


 


パテもりもりして、成形!


m.tw4


 


 


 


 


綺麗に生地をはりはり。


m.tw9


m.tw7


m.tw6


 


 


 


 


はいっ!完成!


 


今回は後々外部アンプを搭載する予定で、各ケーブル類も予め引いておきました。


m.wire2



m.wire4


m.wire1


 


 


 


 


あとは、後ろでごそごそするだけなんで楽ち~ん!


m.pn


m.pn2


 


 


 


 


 


以上で完成で~す!


m.out24


 


 


 


 


 


で、納車当日さっそく感動のメールを頂きました。






アライブ サイコー(ToT)モコ サイコー(ToT)今帰ってきました(*^o^*)


今日聴いた○○さんのオデッセイもかなりヤバかった(>_<)ですが、 そんなことは帰りに吹き飛びました( ̄∀ ̄)。

 

俺のモコもヤバイです(感激☆感動☆感謝☆)の嵐です。


MISIAの曲を聴く度に 顔がかなりヤバくなってるのがわかりました~( ̄∀ ̄)~


独りだし、暗くて誰にも見えないから良いけど、ヤバかったですよ(笑)

 

俺のモコスッゲ~(◎o◎)【本当にスッゲ~のはアライブですけど】

 

MISIAのアップテンポもバラードもサイコーですね(ToT)


これでスピーカーのエージングが進んで、外部アンプにアコースティックハーモーニー( ̄∀ ̄)すえ恐ろしい。


毎回明石から帰る時は幸せな気持ちになれますが、今回は格別ですね(ToT)。


素敵なアライブサウンド、ありがとうございます(*^o^*)。


これからもステップアップしていきますので、モコ共々末永くよろしくお願い致しますm(_ _)m。

 





 

ありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします。

 

お時間ありましたら、ぜひ 

 

 

 

・・・えっ!?

 

噂で聞いたけど・・・

 

24日、来る・・・らしいですね(笑)。

 

なんなら、24日飛入りデモカーでどうですか?(笑)。

 

 

岡山モコのその後・・・” に対して1件のコメントがあります。

  1. イプサムの人 より:

    今日は試聴さしてもらって、またまた考えさせられました。
    勉強になりました。
    ロックを気持ち良く聴けるよう、年明けくらいによろしくおねがいします。
    また店寄ります~(^O^)

コメントは受け付けていません。