プリウス、AODEAスピーカー取付

ハイブリッドカー『プリウス』の登場!


pu.gaikan


pu.head


 


 


 


 


初めて乗ったんですが、いやぁ~良く出来てる車です。


オーナー様にはあらかじめエンジンの始動方法を聞いていたのですが・・・


 


スターターボタンを押したところ・・・


 


 ・・・あれっ?


 


 うんともすんとも言わないぞ?


 


 なんで・・・?


 


 もう一度チャレンジ・・・


 


 やっぱり、何にも反応なし???


 


 でも、エアコンが効いてる?


 


 冷静になってよ~く見てみると・・・


 


 エンジンかかってるやん!何やこれ?電化製品みたい(笑)。


 


電気で動くんで、セルが回らないんです(笑)、なんかテレビのスイッチでも入れたような感覚。


ギアをドライブに入れると、ちゃんと動いた!


なんか変に感動してしまいました(笑)。


 


 


 おしまい・・・


 


 


 


あかん、あかん、本題にまだ入ってないやん(汗)。


って、一人で突っ込んでるけど・・・


お決まりの展開で、あんましおもんなかったわ!


 


 


話し変わるけど、このプリウス、当然ナビ、ETC、オーディオ、


すべてシステム化されています。


下手に触ると何が起こることやら・・・


でも、良い音で聞きたい・・・


 


そこで、このような車にもってこいなのが・・・


『スーパーデッドニング』です。


 


今回は、見積もりの段階から


 ●AODEA ASS-2726S


 ●『スーパー3点セット』


 ●スピーカーケーブル


までのメニューでした。


 


が、オーナー様が純正スピーカーで『スーパーデッドニング』のみの音を体感されたいとの事でしたので、


『スーパーデッドニング』をした時点で、一度納車しました。


pu.door1


pu.door2


 


 


 


 


pu.door3


pu.s.dead


 


 


 


 


『想像通り、ぜんぜん良くなってますねぇ~。低域のもたつきも消えてすごく聞きやすくなってる、これでもええかなぁって思うわ』


『とりあえず明日一日いろいろ聞いてみま~す』


と、なんともビミョ~なご感想をいただきました(笑)。


 


で、次の日・・・。


 


『あ~っ、やっぱり所詮純正スピーカーやねぇ~』


『スーパーデッドニングで音のまとまりはよくなったけど、音色がねぇ~・・・』


『とゆう事で、このまま施工お願いしま~す』


 


内心”ホッ”としながらも、『了解しました~』


 


pu.n.speaker


pu.n.speker1


 


 


 


 


これが純正スピーカーの全貌です。


なかなか見る機会無いと思うんで、よーく見ておいてくださいね~。


いかにも良い音出そうに無いでしょぉ~。


ただ音を出すだけって感じですね。


 


pu.kansei


 


 


 


 


 『スーパーデッドニング』


pu.inner


 


 


 


 


 『スーパーインナーバッフル』


pu.s.tune


 


 


 


 


 『スーパーチューニング』


 


これが『スーパー3点セット』です。


ツィーターは、純正位置に取り付けています。


 


早速オーナー様に聞いていただいた。


『うひょ~、やっぱり全く別物やねぇ~』


『音のメリハリが違うし、高域もクリアーで伸びが違う!』


 


『これでエージングが進んでくると、もっともっと音に味が出てきますよ』


 


『そうですか~、これからが楽しみですね』


 


 


一時は『スーパーデッドニング』だけで終わるのかと思いましたが、


”物の良さ”もご理解いただいて本当に良かったです。


『スーパーデッドニング』をやったからこそ、その違いもよく解るんですけどね。


 


カーオーディオは、システム選びから、取り付け方法までのトータルバランスが大事ですね。