アライブ、NEWサウンドデモカー製作!!

本日から10月に突入しました。
つい先日まで涼しくなったなぁって思ってたのですが、今日は雨のせいもあり肌寒いです。

気分的には真夏の暑さは大好きですが、多少肌寒いくらいのほうが仕事はしやすいですね。

さてさてこの度新しいデモカーがアライブに登場です!!

新しいと言っても新車ではありません(笑)

DSC01826DSC01827
日産マーチです。

ここ何年かはデモカーの事をネタにしていないので「デモカーなんてあったの???」って思うかもしれませんが、一応アライブもカーオーディオショップですので試聴用のデモカーが存在します(笑)

DSC01828
いつも代車に使っていただいてるミラ。
実は密かにアライブの主力デモカーなのです(笑)

代車に出す時にお客様にはあえて何も言わずに使っていただくのですが、1日乗って戻ってくると殆どの方が『このミラめちゃくちゃ気持ちいい音なんやけどスピーカー変えてます?』とか、『このミラもスーパーデッドニングしてますよね?』ってちょっと興奮状態で問いかけられます(笑)

実はこのミラ、スピーカーは純正です。
純正スピーカーにスーパーデッドニングのみ施工しています。

DSC01829DSC01830
写真撮りついでに何年かぶりに内張りを外してみました。

DSC01831
外してビックリ!!
初期バージョンのスーパーデッドニングでした!!

てっきり現在のバージョンに施工し直してたと思っていたのですが当時のままでしたね(笑)
いつ頃施工したか覚えてないですが間違いなく10年は経ってます!!

DSC01832DSC01833
これがミラの純正スピーカーです!!
口径10センチのフルレンジスピーカーです。
フルレンジなのでツィーターも無く正真正銘の2スピーカーです。

このミラに乗った方が口をそろえて言う言葉が・・・

『音がダッシュボード上で鳴ってるからてっきりツィーターがあるのかと思っていた!!』
『ドアの下から音が鳴ってるとは思えない!!驚きだ!!』
『とにかく聞けば聞くほどこのミラの音の虜になる!!』

皆さん『まさかこんな朽ち果てかけた純正スピーカーから出てる音とは思ってもみなかった!!』って感じの驚きようです(笑)

実は僕自身も近場に出かける時等はこのミラに乗る機会が多く、自分で言うのも何なんですが音楽を聴いていて本当に心地よいのです。
心地よすぎて自然とボリュームを上げてしまいます(笑)
この心地良いサウンドが当たり前の感覚にはなりますが、飽きることはありません。

費用対効果抜群のデモカーです(笑)

しかしこのミラは基本的にお客様にお貸しする代車用ですので、長期お預かりの時にはアライブにありませんのでデモカーとして試聴して頂けません。

前々から常時試聴可能なデモカーが欲しいなと思っていたのですが、ひょんなきっかけからこのマーチをゲットする事が出来ました。

DSC01836DSC01834
オーディオはもちろん全て純正で、スピーカーもミラ同様フルレンジスピーカーのみです。

DSC01835
ただ口径は16センチなのでミラより低音域はよく出るはずです。

当然まずはスーパーデッドニングのみの施行でデモカーとしてスタートする予定ですが、何かと忙しくてまだ全く手を付けていません(汗)

そして、この何もしていない状態でしばらく乗っているのですが・・・

なんとっ!!

全く音楽を聞く気になりません!!(汗)

同じ純正スピーカーのミラに乗ると音楽を聞きたい衝動にかられるのですが、マーチは全く逆で聞きたくないのです。
ラジオをかけても言葉が入ってこないというか「無音でいいや」って感じです(汗)

当たり前になっていたミラのスーパーデッドニング効果のサウンドを再認識した瞬間です!!

自分で言うのも何なんですが、言わずにはいられないので言っちゃいますが・・・

『スーパーデッドニングって凄いやんっ!!』(笑)

近々完成いたしますので是非試聴してみてくださいね。

しばらくはフロントドアのスーパーデッドニングのみのデモカーとなりますが、徐々にステップアップしていこうと思っております。

ちなみに次のステップは『スーパーリアデッドニング』となるのですが・・・

DSC01837DSC01838
このマーチ、リアスピーカーが付いていません(笑)
でも日産の純正スピーカーは何個かあるので大丈夫です。

取り敢えずフロントが完成したらご報告しますのでお楽しみに!!