デモカーのマーチに、スーパーリアデッドニング施工。
本日はデモカーのマーチへ、前々からやりたかった『スーパーリアデッドニング』の施工にようやく着手!!
と言ってもスタート時間が遅かったのでまだ未完成です(汗)
ちなみにスーパーリアデッドニングとは、文字通りリアドアへ施工するスーパーデッドニングの事です。
施工の内容と工程、施工時間はスーパーデッドニングと全く同じですが、『施工目的』が違います。
一言で簡潔に言えば、『スーパーデッドニング効果によって心地良いサウンドになったフロントスピーカーの音を更にグレードアップする』事が目的です。
ですのでフロントドアのスーパーデッドニングを施工していることが前提となります。
『フロントドアにスーパーデッドニングを施して満足なサウンドになったけど、低予算で効果的なグレードアップしたいなぁ・・・』
と次なる欲望が出た時にお勧めのメニューです。
たまに誤解される時があるので言っておきますが、『スーパーリアデッドニングはリアドアへ施行するので後部座席で聴く人のために施工するものだ』と、思われる時がありますが全く違います。
あくまでもフロントスピーカーの音をグレードアップすることが目的です。
しかし、相乗効果で後部座席でも前席と同様のサウンドが得られるようになりますので、結果的には後部座席で聴く人の為という事になるかもしれませんね(笑)
スーパーリアデッドニングについて詳しくはこちらをご覧ください。
あれっ!!
スピーカーが付いてない!!
という事は知っておりました(笑)
このグレードはリアスピーカーは元から付いていないのです。
この事は想定の範囲内ですので純正スピーカーは調達済みです!!
まずはビニールを剥がしてドア内部、インナーパネルの脱脂処理をするのですが、車体がそこそこ古いので長年の汚れが蓄積されています(汗)
ドア内部の下の方は雨水と共に塵や埃が流れいき、それが溜まってヘドロのようになっています(汗)
ここまで蓄積していると脱脂処理(掃除)に時間がかかります。
日頃は比較的年式の新しい車両や新車に施工する事が多いので、そんな車両に比べると脱脂処理に要する時間はかなりの時間を要します。
はいっ、綺麗になりました!!
ここまで綺麗になるまでに片側だけで約40分もかかりました(汗)
しかしこの工程を怠るわけにはいきません。
汚れが酷ければ酷いほどこの工程は重要となります。
この工程を怠ると次の制振材を貼り付ける工程に悪影響を及ぼしてしまうからです。
本日はここで終了です!!
続きはまた明日~