スーパーデッドニング効果で赤ちゃんもご機嫌!! FREED 奈良県より

DSC09170-001DSC09171-001

FREEDにスーパーデッドニングの施工。

DSC09172-001

奈良県よりお越しいただきました。

DSC09173-001DSC09177-001

オーディオは全て純正です。

DSC09174-001DSC09175-001

純正ツィーター付きです。

DSC09176-001DSC09177-001

ドアスピーカーはコアキシャルタイプでダブルツィーターです(笑)
セパレート側のツィーターのハイパスの数値がスーパーツィーターとしての役割をしていればダブルツィーターでも意味はあるのですが、純正ですのでまさかそこまでの仕様にはなっていないと思いますが…

スピーカーって沢山付いてる方が音が良いって思いがちですが(特に純正はそんなパターンが多いです)、それぞれ意味があって役割分担してあれば問題ないのですが、大半は「数で勝負!!」って感じです(笑)
「数で勝負!!」だと、同じ様な音がいろんな方向からただ鳴っているだけで決して良い音にはなりません。
ガチャガチャとうるさいだけって感じです。
基本CD等の音源は左右2chのステレオ音源なので、左右2つのスピーカーがあれば本来は事足りるんです。
(ただし、全帯域の音が鳴っている事が前提ではありますが…)

それはさておき、今回は一番重要な箱の響きの基礎作りである「スーパーデッドニング」のみの施工ですので、その辺りはあえて現状のままで施工します。

DSC09178-001

ドア内部を丁寧に脱脂処理。

DSC09180-001

アウターパネル裏側のポイント部分に制振材を貼り付けしっかりと押さえていきます。
DSC09184-001DSC09185-001

スピーカー裏の背圧の空気があたる部分にアクワイエ吸音材を貼り付けます。

DSC09186-001DSC09188-001

サービスホールをゴム質の素材の制振剤で塞ぎ、スピーカーを取り付け実際に音楽を鳴らしながらインナーパネルにスピーカーから伝わる振動を制振材を利用してコントロールしていき完成です。

後日オーナー様より感想メールをいただきました。
-------------------------------------------------------------------------------
こんばんは。
先日スーパーデッドニングをお願いしたフリードの〇〇です。

施工から1週間が経ち、カーオーディオを聴くたびに新しい発見がありクルマを運転するのが楽しみとなっています。
施工前にブログを拝見して期待通りの出来だったのですが、さらに良い事がありました。

私には1歳になる娘がいるのですが、その娘がスーパーデッドニングを施工してから車内でいつも笑顔で機嫌がいいのです。
1歳の赤ちゃんでも音楽に聴き入って喜んでいるところを見ると私も嬉しく思います。

また、娘の笑顔のためにステップアップも検討中ですので、その時はまたよろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------

長年スーパーデッドニングを施工して来ましたが、1歳の赤ちゃんのご機嫌が良くなるというのは初体験です(笑)
赤ちゃんは大人と違って雑念がないので、これこそ本当の音に対する評価だと思います。
赤ちゃんに感謝感謝です(笑)

ありがとうございました。
また次のステップアップの時も、赤ちゃんに喜んで頂けるような音創りをさせて頂きます。