スカイライン 33GT‐Rにアルパインスピーカー取付&スーパーデッドニング施工

またまたMT車!!

しかも今回は外観、内装ともかなり気合入ってます!

gaikan2gaikan1

スカイライン 33GT-R!!
湾岸仕様です!

内装は・・・


naka1mater

ロールバーに、各メータ類がびっしり!

えっ!この車にオーディオ???

そうです!オーディオです!!

カーオーディオです!

カーオーディオの楽しみ方は、色々あると思うのですが・・・

アライブの基本コンセプトは、

車あってのカーオーディオで、カーオーディオの為の車ではなく、また音楽を車の中で楽しむ為のカーオーディオです。

だから車の楽しみの一つとしてのこういったカリカリの車にも、カーオーディオって大いにアリだと思います。

個人的にも、めっちゃ理想的やし・・・(笑)

今回の主目的は、ipodです。

ipodに入ってるPVやLIVEなどの動画をモニターに出力し、音声も良い音で楽しみたい、というのがオーナー様のご要望でした。

さらに条件の中で、オンダッシュモニターではなくインダッシュタイプで、ナビは要らない!
後々head

PIE ipodインターフェース AV‐iPD
をチョイス!
これにより、ipodを充電しながら動画再生が楽しめるようになります。

当然ですが、音質面では『スーパーデッドニング・タイコバージョン』を!
スピーカーは、とりあえず純正をそのまま活かします。

door2door1

内張りを外します。

ん!?

なんかおかしいぞ!?

ゲッ!!!

sp3sp1

なんと!純正スピーカーのエッジ部分が綺麗に無くなっています!
これでは、デッドニングする意味もありません(汗)

急遽、トレードインタイプのスピーカーをチョイスする事に(汗)

sp2aqw

さらに純正バッフル内部の笠が音抜けの邪魔をしているので、カット!
スピーカー裏にはアクワイエ。

door5

door4door3

後は、定番のタイコバージョンを施工し完成です。

純正がスピーカーとしての役目を果たしてなかったので、音が良くなるのは当然の結果なんですが・・・(汗)

スーパーデッドニング・タイコバージョン効果により、音楽は音楽でハッキリと体感出来るようになりました。

マフラーサウンドも楽しみながら、音楽も気持ちよく分離して楽しむことが出来るようになり、このGT‐Rの車としての楽しみもさらに膨らんできますね。

次は、サーキット仕様のシビックにでもスーパーデッドニングやってみようか・・・

さすがにそれは・・・無理かな(笑)