C34 ステージア・オーテックバージョン260RS

2023年最後のお車。

DSC_6389
C34 ステージア。

DSC_6391
オーテックバージョン260RS。

DSC_6394DSC_6395
33GT-Rのエンジン「RB26DETT」が積まれています!!
今となっては超希少車ですね。

以前のブログでは車種は伏せていましたが、わかる人にはわかりますね(笑)

そんなお車にハイエンドオーディオシステムのインストールでした。

DSC_6398
ツィーターはAピラーへ埋込加工。

楽勝楽勝と思っていたら・・・

DSC_6400DSC_6399
なんと後部座席までつながっています(汗)
しかもBピラーも引っ付いてます(>_<)

DSC_6737
長いっ!!

DSC_6744
ここだけ見るといつも通り(笑)

DSC_6746
長すぎで作業がやり難い(汗)

DSC_6749DSC_6750
ここもいつも通り(笑)

DSC_6755
パテ成形完成、長いっ!!

DSC_6759
Bピラーが引っ付いてるので生地を使う面積が無駄に多いです(汗)

DSC_6761
場所取るので作業もやり難い(汗)

DSC_6764
無事貼り終えました!!

DSC_6772DSC_6773
ツィーター埋込加工完成!!

ラゲッジルーム部分の施工です。

DSC_6774
両サイドのパネルの生地を張り替えます。

DSC_6775DSC_6776
まず純正の生地を剥がします。
粘着が残りました。
これを全て取り除きます。

DSC_6779DSC_6781
シリコンオフで粘着を溶かしながら地道に剥がしていきます。
めちゃめちゃ時間かかりました(汗)

DSC_6785DSC_6786
貼り替え完成!!

DSC_6788
車両に取り付けます。

ここからが本番です。

DSC_6793DSC_6797
天板を切り出してウーファーを仮置きして全体の構想を練っていきます。
この様な施工はとにかく現物合わせで試行錯誤して形にしていくので、初めのうちは見た目になかなか進みません(汗)

DSC_6908DSC_6909
一番下のベースとなるボードです。

DSC_6910DSC_6911
これを基準に上物を製作していきます。

DSC_6913DSC_6914
アンプ類を仮置きしてミリ単位でサイズを測って形を作っていきます。

DSC_6919DSC_6920
この時点でもまだ完成形は見えていません。
ずっと頭の中で試行錯誤しています。

天板を1枚物にする予定でしたが、完成後のメンテナンスや組込み手順を考慮してウーファー設置部分を分離する事に。

DSC_7249DSC_7260
どんどん閃いていきます。

DSC_7265
組込みは鬼目ナットとボルトでがっちり固定します。
ボルトなので取り外しも容易です。

DSC_7266DSC_7267
アンプの位置を採寸して穴を開けます。
採寸を間違えるとまた作り直しなので何度も確認します。

DSC_7268DSC_7270
アンプが見えました!!
ただこのままだとアンプが奥まってしまって見た目に不細工です。

アンプの固定部分を嵩上します。

DSC_7271DSC_7272
新たにアンプ設置ボードを作って仮固定。

DSC_7274DSC_7275
アンプを置いてみて見た目チェック。

DSC_7280
天板が出来たので生地を貼ります。

DSC_7282DSC_7284
仮置き。
各部クリアランスもばっちりです!!

DSC_7285DSC_7292
アンプ設置ボード製作。

DSC_7297DSC_7299
仮置き。

DSC_7301DSC_7303
アンプも仮置きして各部クリアランスのチェック。

DSC_7304DSC_7306
天板も置いてみます。

DSC_7307DSC_7309
続いてウーファーも置いてみます。

DSC_7312
なかなかええ感じに形になってきました!!

DSC_7314
すべてのパーツが完成したので一旦全て取り外します。

DSC_7315DSC_7316
塗装します。

DSC_7318
乾燥させます。

DSC_7319DSC_7321
そして組み込んでいきます。

DSC_7323DSC_7327
レギュレーター、アンプも設置。
そして各ケーブルを接続していきます。

DSC_7335DSC_7336
まずは電源部分の結線です。

DSC_7340DSC_7341
スピーカーケーブル、RCAケーブルも接続。
これで各ケーブルの結線完成です。

DSC_7347
ウーファー設置ボードに生地貼り。

DSC_7348DSC_7349
バッチリです!!

DSC_7358DSC_7363
ウーファーの各ケーブル結線と固定完成!!

DSC_7365DSC_7367
アンプ窓のアクリルも完成。

DSC_7364DSC_7371
アンプ窓部分の蓋も製作。

DSC_7373DSC_7374
これでラゲッジルーム部分の完成です。

DSC_7386DSC_7387
スーパ―デッドニングも完成。

DSC_7395
内張りのスーパーチューニングも完成!!

DSC_7403DSC_7404
最後にアンプのゲイン調整とP01のクロスオーバーセッティングをしてすべて完成です!!

DSC_7418DSC_7421
ええ感じに出来ました。

DSC_7426DSC_7425
新旧ステージア、超レアのツーショット!!

DSC_7427
最近ではどちらも街中で見かける事はなかなかないので、かなり貴重なツーショットですね。

DSC_7428
後ろ姿もカッコいいです!!

という事で何とかギリギリ年内に納車する事が出来ました。

ありがとうございました。

-----◆ 最新情報はこちらをチェック!! ◆-----
・Instagram (@alivesound)
・Facebook page (

@alivesound.factory

 )
---------------------------------------------------------------

施行ご予約・お見積りのご依頼はこちらから

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m


自動車ランキング