STEP WGN(RP) スーパーインナーバッフル完成、そして音出しエージング。
しばらくお預かり中のステップワゴン。
施工の方は着々と進行しいよいよ佳境に入ってまいりました!!
スーパーインナーバッフルの完成、そして無事音出しOKです!!
あまり時間がないのですがスーパーインナーバッフル製作工程を少しご紹介。
純正スピーカーの取付位置を基準に、内張りに干渉しない範囲内で極力面積の広い形状をデッサンします。
ドアに的確な位置に仮留め。
純正のスピーカー穴の方が小さいため鉄板が見えています。
このままではスピーカー裏から出る背圧に悪影響を及ぼしますのでカットします。
斜線部分をカットします。
周りのマーキングはインナーバッフルを固定するためのボルトを通す穴位置です。
鉄板をカットする前に鉄粉が車内やドア内部に飛び散らないように入念に養生を行います。
エアーソー、ベルトサンダーを使ってカットしていきます。
霧吹きで水をたっぷりとかけて鉄粉の飛散を防ぎます。
最後は指でなぞっても切れないくらいにペーパーでバリ取りを行います。
制振塗料ダイポルギーをしっかりと塗り込みます。
防水効果とバッフル自体の余計な共鳴を消す効果があります。
いよいよドアに装着です。
インナーバッフルが密着する部分にコーキング材を添付します。
余計な所につかないように養生してから添付します。
ドア内部からボルトでしっかりと固定します。
ドア内部のテーパー面と鉄板との境目にコーキング材をしっかりと塗り込みます。
これにより更に防水効果が増します。
ただ指で塗るのでヌルヌルして気持ち悪いです(汗)
しばらく鳴らし込んだ後にスーパーデッドニングの施工を行います。
内張りのスーパーチューニングも完成してドアの施工は終了です!!
あとはツィーターをAピラーへ埋込加工の工程を残すのみとなりました。
結構ガッツリご紹介しましたが、こちらでもスーパーインナーバッフル製作工程をご紹介しておりますのでご参照ください。