ダイハツ ムーヴ、PHASSのスピーカーにスーパーデッドニング施工。大阪府より

ダイハツムーヴにスーパーデッドニング施工
gaikanno1

大阪よりお越しいただきました。

以前から購入して持っていた、PHASSのスピーカーを車を購入時に取付。

phass2

『とりあえず鳴れば言いや』って軽い気持ちで取り付けたものの・・・



以外や以外・・・

『なんかこのスピーカーって10センチのくせにええ音するやん!』

思う以上な音色にビックリされたそうです(笑)。

このPHASSのスピーカー、見た目普通の小口径のスピーカーです。
しかも、ツィーターが付いていない【フルレンジ】タイプの極々シンプルなスピーカーです。

でも・・・、裏のマグネットをご覧ください。

phass

『デカッ!!』

そう、口径の割にかなりデカイ!

そのマグネットがデカイだけではなく、磁石の種類が違います。
『アルニコマグネット』を使用しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
【PHASS】

『せっかくやからこのスピーカーをもっと活かしてあげたい!』

一時期はオーディオ熱から覚めてたのがメラメラと蘇ってきたそうです。

『まずはデッドニングをしよう!』
『デッドニングといえば・・・あそこに行くしかない!』

と、1年程前からアライブのブログを楽しみに見ていてくださってたそうで、即【デッドニング=アライブ】の方程式が頭によぎったみたいです(笑)。

早速作業開始!

door2door1

一応バッフルを作って固定されていました。
phass3

きれいに脱脂処理をし、アウターパネルに制振材をペタペタ。
door4door3

お決まりの【アクワイエ】
akuwa

ビロビロも装着して、完成!
kansei

想像以上に、このスピーカーの良さが発揮出来るようになりました。

『いい物はただ取り付けるだけでは勿体無い!』

せっかく良い物を手に入れたのなら、それを活かしてあげないとかわいそうですね。

またまたオーナー様より感想メールをいただきました。
特にお願いしてる訳でもないのですが、非常に嬉しいです。
ありがとうございます。

では、ご覧ください。

*****************************************************************
アライブ 原田様。

夜分にすいません。
今日はほんとうにありがとうございました。

帰る道中、非常に心地良い時間を過ごさせて頂きまた。
ボーカルの声がすごく生々しくなってました。

最初あのスピーカーをつけた時は、『ポン付けでまあ音楽聞けたらええわ!』って思ってたんですけど、聞いていると結構10センチやのに良い音だしてるから、デットニングしようかどうか迷ってました。

でも、本当にやって良かったです。

あと原田さんの誠実さ、仕事ぶりに感銘を受けました。

同じ世代の人が、自分の信念を持って仕事をされてる姿はすばらしいです。
励みになります。

バッフルボードと内張のチューニングのことが、早くもムズムズしてきました。

近いうちにお願いすると思いますので、よろしくお願いします。

○○より
*******************************************************************

ありがとうございました。