新型ハイエースに、スーパーデッドニング施工

新型ハイエースに、スーパーデッドニング&ナビの取付を行ないました。

ハイエース、ナビ1ハイエース、ナビ2ハイエース、ナビ3
新車の、オーディオレス仕様ですのでスピーカーのみ純正で付いています。

スピーカーはフルレンジタイプのいたってシンプルなもので、デッドニング前に試聴すると案の定低域はぼわついてドアの内張りが共鳴しています。
音も左右に張り付いた感じでステージングもかなり下の方です。

さて、これがスーパーデッドニングでどこまで改善されるでしょうか。

ハイエース、ナビ4ハイエース、ナビ5ハイエース、ナビ6
内張りをはずしてみてちょっとびっくり!!
サービスホールがない!!・・・と思いきや、ふたが付いてました(笑)

塞ぐ手間が省けたように思いますが、けっこうこれが厄介かも・・・。

ハイエース、ナビ7
ボルトでとまってはいるもののやはり密閉度が悪くふた自体が共鳴していますので、ふたの補強と密閉の補強を施しています。

 ハイエース、ナビ8

次にスピーカー部分ですが、最近のトヨタに多いリベット留めです。
これではスピーカー背面部分のデッドニングが出来ないので一度リベットをはずしちゃいましょう。

スピーカーの裏から鉄板までの距離がかなり短いので、背圧があたる部分に秘密の処理を施します。
またドアの下の方に音が溜まるのを防ぐように処理をし、ボルトナットでスピーカーを再度固定しなおしています。

あとは内張りの裏に部分的に吸音材を貼って完成です。


ハイエース、ナビ9
肝心の音のほうは・・・

聞ければ一番解りやすいのですがそれは無理な話で・・・(笑)

低域は程よく締まり、中高音のパンチやメリハリが良く出るようになりました。
そのおかげでステージングもかなり上に上がり臨場感もばっちりです。

さすがにフルレンジだけあって音のまとまりは良いですね。

ここでお客様の第一声です。

『前のハイエースに付けていたダイヤモンドのスピーカーより、自然に聞こえてええわぁ~』

誤解の無い様に言っておきますが、ダイヤモンドのスピーカーが悪いのではないですよ。
肝心なのはドアの中身の問題です。

これでスピーカーを交換すればもっともっと良くなりますが、ヘッドユニットやアンプ、ケーブルなどのトータルバランスもお忘れなく!!

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m