メリークリスマス・・・アースシェイカーライヴ最高でした!

今日はメリークリスマスです。

昨日約2年ぶりに参戦したアースシェイカーのライヴ、クリスマススペシャルライヴという事で23日の名古屋、24日の神戸、そして今日の京都での3箇所だけのスペシャルな内容でめっちゃ面白かったです。


久々のライブハウス、アライブスタジオ以上に大爆音!!!
観ていた位置が左のPAスピーカーの前だったので何回か脳天クラッシュしそうになりましたが、PAを通したサウンドはやっぱり迫力が違います。

アライブスタジオで練習する時はヴォーカルのみPAから音出しをしています。
ベース、ギターは各アンプからの音ですが、ドラムは正真正銘の生音でやっています。
なのでPAを通したドラムの音と比べると迫力に欠けます。
特に、バスドラとタムの低い音は迫力も違いますが音色自体も変わります。

低い音はPAのサブウーファーから出てくるのでサブウーファーの音になります。
PAから出るバスドラの音がバスドラの音だと思って生のバスドラの音を聞くと、「あれっ!?ライヴハウスで聴くようなズドーンという迫力が無い!?」って感じてしまいます。
バスドラの口径や部屋の環境にもよりますが、生音のバスドラってそんな感じです。
これがもっと大きなホールやアリーナになると更にPAの威力を発揮しますので、もっと生音からかけ離れていきます。
CDの音に近づいていく感じで、全体の音質もよく聞こえます。

個人的にはジャンルにもよりますがライブハウスの方がライブ感を味わえるので好きです。
ライブを観に行ってるのにそんなところが気になるって職業病ですね(笑)

でも、音って部屋の環境やシステム等の状況によってコロコロ変化するので、音創りをする上でこういった体験はものすごく重要だと思います。
昨日のアースシェイカーライブでもまた何かヒントを得た気がします。

音以外でもアライブバンドはシャイカーのコピバンなので演奏面でも勉強になりました。

そして、もう一つのお楽しみコスプレライブ!!!
こんなにも沢山のサンタさんがいました(笑)

DSC05065

ライブ終了後のライブハウス内です。
アースシェイカーのライブ会場とは思えない光景です(笑)

お姉さまサンタたちに紛れて我がアライブバンドのベーシスト神田君は・・・

DSC05063

トナカイに変装してました(笑)
当然こんな格好をしてるのは神田君ただ一人!!!
シェイカーメンバーからは勿論、サンタお姉さま達からも大人気でした。

DSC05063DSC05066

僕は直ぐに帰ったんですが、この後神田君が四つん這いになってサンタお姉さまたちが順番に神田トナカイに馬乗りになって盛り上がったそうです(笑)
神田君は弄られて大喜びだったそうです(汗)

アライブバンドべーシスト神田はこれからも突っ走ります!!!
今日の京都も神田トナカイは出没するそうです・・・

追記です。
弄られ神田トナカイの画像をGET!!!

14289388_1463721906_53large

ライブハウスではなく別のお店になってます(笑)