アクセラの純正BOSEスピーカーに、スーパーデッドニング施工。大阪からご来店

IMG_9012IMG_9013

アクセラです。

渋い!

ホイールがフェンダーとツラツラで、車高の低さも良い感じでカッコいいです!
斜め後ろからのアングルが、個人的にお気に入りです!

オーディオもそうですが、外観のドレスアップも「トータルバランス」が大切ですね。

ホイールだけかっこよくても、車高がノーマルだったり、逆に低すぎたり・・・
ホイールが極端に大きすぎたり、フェンダーの中に入ってたり、逆にはみ出てたり・・・

どこかが足りないだけで、同じ車でもかっこ悪くなったりしますね。
車弄りなんて人それぞれなんですが、パッと見てカッコ良く目を引く車って、
それがノーマルだとしても、トータルで仕上がってるものです。

中途半端にして逆にカッコ悪くなるなら、純正のノーマルの方がトータルバランス的に見てカッコ良いですね。

カーオーディオのシステムバランスと同じです。

このアクセラのお客様は・・・


IMG_9014

大阪からお越しいただきました。

オーディオシステムのほうですが、アクセラや、アテンザに多い・・・
IMG_9015IMG_9016

純正BOSEシステムです。

「BOSEシステム」と言うくらいですので、デッキ、アンプ、スピーカーと全てシステム化されています。

実はこのシステムが厄介でして・・・

基本的に一般のオーディオのように、スピーカーだけとか、デッキだけとか、交換する事が出来ません(汗)
(交換する必要が無いからシステム化されてるんですが・・・)

システムバランスを一番に考えると、一般的な純正オーディオでも闇雲に交換する事は逆効果になったりもしますが、
でもそれなりに音は鳴ります。

しかし、この車のBOSEシステムのようなオーディオメーカーのシステムの場合、
ユニット交換は物理的に無理なパターンがほとんどです。

極端に言えば音が鳴らないとか、音は鳴っても極端に小さかったりとか、
ヴォリュームを少し上げただけですぐに音が歪んでしまったりとか・・・

それなりに鳴る・・・という以前の問題が出てきます。

かと言って特別良い音がしてるかというと・・・

???な感じ・・・

『BOSEシステムだから良い音してるんだ!』

『BOSEシステムだから良い音に違いない・・・』

そう思い込んでる部分も多少はあるんじゃない・・・かな?

でも逆に・・・

『BOSEシステムなのに・・・あれ・・・???』

って思ってる方もいると思います。
(実際にそういう声はよく聴きますが・・・)

そう思ったとき・・・

『スピーカーでも変えようか』

一般的なオーディオの場合はそれでもいいんです。

が・・・

このようなシステムの場合、そう言う訳にいかないんです。

もしそれでもスピーカーを変えたければ、全てのシステムの総換えになります(汗)

そうなると・・・

デッキを何処へつけるのか?

純正を外して加工してつけれたとしても、あの統一されたインテリアが崩れてしまいます。
それに、純正デッキはエアコンのコントロール関係とも連動していますので、外す事が不可能です。
無理矢理外してエアコンのコントロールが出来なくなったりしたら、車としての機能が損なわれます。

アライブでも、数年前・・・もっと前かな?
当時はそんな加工取付けの依頼が多く、というかそんな作業が大半でした(笑)
何かの挑戦かのようにやってた時期もありました(笑)

でも、そのときの車両側の電気系統は割と理解しやすく、
かといって決して容易ではなかったですが、やって出来ない事は無いレベルでした。

しかし・・・

年々車両側の電気系統は基盤化されていき、とても配線加工で出来るレベルじゃなくなってきました。
それに、インテリアのデザインもより統一化されるようになり、加工が困難になってきました。

なので今は当時のような、何かに挑戦するかのような加工はやっていません(笑)

車あってのカーオーディオです。
そこまでのリスクを背負ってする意味は無いんじゃ無いかな・・・と思ったりします。

ちょっと話がそれましたが・・・

では、このBOSEシステムのような場合は音質向上は求められないのか・・・???

そんな事はありません!

BOSEシステムと言えども、スピーカーは一般的なオーディオのようにドアに付いています。
システム自体は、BOSEと言うすばらしいユニットが装着されています。

しかし・・・

そのBOSEでも肝心な部分が・・・

そうです、『スピーカーボックス』が無い!

ここの部分は一般的なオーディオシステムと同じです。

箱の響きがちゃんと整っていないから、

「あれ?BOSEシステムなのに・・・???」

なんです!

要は・・・

『せっかくのBOSEシステムが活かされてない』

って事なんです!


こんなシステムにこそ『スーパーデッドニング』です!

IMG_9017IMG_9018

内張りを外すと、マツダ車特有のパネル一体型のタイプでサービスホールがありません。

スーパーデッドニングは、サービスホールの穴を塞ぎドアをただ箱にするだけのデッドニングではなく、
ドアへ伝わるスピーカーの振動をコントロールして、スピーカーボックスの響きを創り出すように施工しています。

ですので、マツダ車のようにサービスホールが開いていなくても問題なく施工可能です。

IMG_9019

ガラスを外し、樹脂製のパネルを外します。
するとこんなに大きな穴が開きます。

ここまで外すとアウターパネルへの作業がしやすいです。

IMG_9020IMG_9021

丁寧に脱脂処理をし、アウターパネルのポイント部分に制振材を貼付け、
しっかりと押さえていきます。

スピーカー裏に、IMG_9022

樹脂パネルを元に戻し、ガラスを取り付けます。
ここからはいつもと同じように音楽を鳴らしながら、
樹脂パネルに伝わる振動をコントロールしていきます。

以上で完成です。