BMW MINI の純正スピーカーに、スーパーデッドニング施工。

今日は、久々の外車でお初な車。

gaikan4gaikan3
【BMW mini】です!

今一番欲しい車です。
欲しいのは、クーパーSの方ですけど。。。

さり気なくパーツも変わってて、程好いローダウンがお洒落で可愛いですね。

今回は、【スーパーデッドニング】のみの作業です。

オーディオは全くの純正。

naisoudoor6sp2

ドアにミッドバスとスコーカーが・・・

一見3ウェイスピーカーかと思いきや、ツィーターがありません(汗)

sp1sp

なので、変則2ウェイです(笑)

ドア内部の構造もちょっと変わっています。

door2door3

まぁ、外車はこういったパターンは多いんですが・・・

door4

内張りを完全に外すと、ガラ~ンと大穴です。

マツダ車なんかと同じ様な感じですが、上部のモール部分も一体で外れます。

door7door9

アウターパネル側の絶妙~なポイントに制振材を貼り、内張りと一体のインナーパネル裏にも制振材を貼り付けます。

この部分は表側に貼りたいところですが、内装と一体式になってるんでそれは出来ません。

お次は、スコーカーのエンクロージャー部分のチューニングです。

mid2mid6mid4

このチューニングをする事により、ボーカルなどの声質がリアルになり、ミッドバスとの繋がりも良くなります。

通常のデッドニングでは、ありえない部分の施工ですね。

でもスーパーデッドニングは、制振材を貼ったりサービスホールを塞ぐ事が目的ではなく、現状のスピーカーの響きを活かす事を目的で施工しています。

要は、スピーカーボックスとしての基礎作りです。

door8w1sp2

インナーパネルとスピーカーを取付け、完成です。

もともとの内張りの写真撮り忘れたんで、中途半端になってしまった・・・(汗)
施工前よりも低域の鳴り方がタイトになり、全体に繋がりも良くなって定位も上がってきました。

完成後オーナーさんが引き取りにこられ、その時は時間が無く慌しく帰られたんですが・・・

次の日・・・

なんか興奮状態でご来店...

で、いきなりMINIの助手席に座らされ、何事かと思いきや・・・

『ちょっと!!聴いて聴いて!!

前はこんなに低音が“パンッパンッ”って歯切れよく鳴ってなかったのに、めっちゃ鳴ってるやん!!

それに、前はデッキで低音とか調整で上げてたのに、今は全くのフラット!!

でも、調整してた時よりもリアルに鳴ってる!!

なんよこれっ!!すごいやんっ!!スーパーデッドニング!!

さっきドライブしててあまりに気持ち良い音になったから、ちょっとゆーとかなあかんわ思て来てん!!

ほな、帰るわ!ありがとう!!』

・・・と、嵐の様に帰って行かれました(
笑)

スピーカーもデッキも純正のままで物自体には一切手を加えず、スーパーデッドニングの施工だけでこんなに聴き易く、気持ちの良い音になるとは!!

・・・と、超~驚きな表情でした(笑)

しかし・・・

やっぱりツィーターが欲しい・・・

せっかくなんで3ウェイにしたい・・・

・・・と、オーナーさんもウズウズしてるはずです(笑)

次のステップはコレですね!

jbl logojbl sp
【BMW MINI専用 JBL トレードインシステム】

今回のスーパーデッドニング施工により、スピーカーボックスの基礎作りは出来てるので、このシステムを100%活かしきる事ができます。

いやぁ~次のステップアップが楽しみですね。

施行ご予約・お見積りのご依頼はこちらから

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m


自動車ランキング