CX-8 DLS M6.2iスピーカー交換とスーパーデッドニング施工
MAZDA CX-8
DLS M6.2i スピーカー交換とスーパーデッドニング施工の「コスパ最高プラン」です。
DLSのエントリーモデル「M6.2i(定価29,000円(税別))」です。
市販のインナーバッフルを利用して取り付けます。
色を剥ぎ取ります。
制振塗料ダイポルギーを塗り込みます。
防水対策とバッフル自体の余計な共振を止める効果があります。
純正のスピーカーケーブルをカットしてM6.2iのパッシブネットワークを割り込ませます。
純正の状態に容易に戻せるように接続部分は2極カプラー式にしています。
ドア内部の汚れや脂分を丁寧に取り除きます。
この下地処理が重要なのです。
アウターパネルを指先でコンコンと叩きながら制振材を貼り付けるポイントを探ります。
敢えて適当にカットしてある制振材の中から最適な物を選んでポイント部分に貼り付けます。
貼り終えた後はヘラでしっかりと押さえ付けていきます。
この工程は腕や指先が痛くなり地味に大変です(^▽^;)
スピーカー裏の背圧があたる面に耐熱ボンドを吹き付けて吸音材を貼り付けます。
スピーカー背面から出る反射音を防ぎます。
インナーバッフルを純正スピーカー位置へ取り付けます。
ドア内部の雨水があたる面にコーキング材を塗りつけて防水効果を高めます。
音楽を鳴らすとドアのインナーパネルにスピーカーからの振動が伝わって響きます。
このドアの響きがスピーカーの音を悪くしているのです。
手をパネルに触れて響きを感じ取りながら制振材を貼り付けるポイントを探ります。
ポイント部分に制振材を貼り付けヘラでしっかりと押さえ付けます。
これを繰り返していきドアのインナーパネルの響きを整えていきます。
ありがとうございました。
施行ご予約・お見積りのご依頼はこちらから
ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m