BENZ C200(W205)に、フォーカルのW205専用スピーカーセット取付。
本日はお初の車。
ベンツの入庫はめちゃめちゃ久しぶり。
なぜなら、標準のオーディオの環境がスーパーデッドニング効果を出せない構造なので施工実績がないからなのです。
こちらのオーナー様は古くからの常連さんで、もうかれこれ十数年のお付き合いです。
今回はスピーカー交換で入庫です。
スーパーデッドニングは出来ませんがスピーカ交換は可能です。
ただし、スピーカーは専用タイプとなります。
フォーカルのユニットを使用したW205専用スピーカーセットです。
ドアスピーカーは口径8㎝と小さいです。
専用ネットワークと専用バッフルがセットになっています。
スピーカーは内張り側に装着されています。
口径が小さなスコーカーなので低音域がカットされています。
ドア自体の響きをコントロールするスーパーデッドニングはドア自体にスピーカーが装着されていることが前提ですので、このようなタイプは効果が出せませんので適応外となります。
このウッドパネルを外すのに苦労しました。
構造的には解ってしまえば簡単なのですが、傷つけたり割ったりしないようにすることに苦労します(汗)
低音域は助手席足元奥のフロアー部分に専用ウーハーがあるとの事ですが、見た目は音が抜けるような穴もないしいったいどこにあるの?
とりあえずフロアーカーペットをめくってみます。
カーペット裏は何やらネチャネチャしてて気持ち悪いのでタオルで覆ってます(汗)
カーペット下にはプラスチックのカバーが出てきました。
が、まだウーハーらしきものは見当たりません。
カバーを外すとウーハーが出てきました!!
しかもウーハーの前には車両のコンピューターのような物体が覆いかぶさってます(汗)
オーディオ的には色々とありえないことになってますが、メーカーとしては何か意図があっての事なんでしょうか?
謎です(笑)
でも作業前に試聴した感じではこんな状況だとは思えないくらい普通に鳴ってたので問題ないのかな?(笑)
ウーハー自体は交換しないのですがウーハーに接続されているスピーカーケーブルの途中に、スピーカーセットに付属しているローパスフィルターを接続しないといけないのでここまでばらしているのですが…
フロアーカーペットが分厚くて捲りにくくてこんな状態での作業です(汗)
めちゃめちゃやり難いです!!
そんなこんなで後半戦頑張ります!!