アースシェイカーのマーシーさんと、アライブバンドのセッションライブのお知らせ。

今年も恒例の 
aliveband presents
marcy『出逢い歌』一人旅
from EARTHSHAKER
を開催いたします。

その告知をさせていただくのですが、昨年の告知記事が立派なのでほぼコピペさせていただきます(笑)
ただただ面倒くさいと言う事です(笑)
でも後半からは昨年のライブの様子など、2015年版に改定してますので是非最後まで読んで下さいね(笑)

ではどうぞ!!

*************************

本日は僕が趣味でやっているバンド「alive band」のライブ告知です。

ご存じの方もいるかとは思いますが僕は趣味でギターをやっています。
また、バンドも組んでいてバンド名が「alive band」です(笑)

バンドと言ってもオリジナル曲を作るようなプロ志向ではなく、気の合う仲間内で趣味の一環としてやっている『コピーバンド』です。

コピーしてるバンドは『アースシェイカー』と言うバンドで、80年代に流行ったジャパニーズヘビーメタル(ジャパメタ)の火付け役と言っても過言ではないバンドです。
僕と同世代(40歳代後半)の方なら熱狂的なファンもいるでしょうし、ファンでなくても「名前は聞いたことがある」という方は多いと思います(笑)
当時の歌番組にも出演していたし、ヴォーカルのマーシーさんはお正月のかくし芸大会にも出てたりそこそこ有名だったりします(笑)

マーシーさんはアースシェイカーのヴォーカリスト以外にプロデューサーとしても活躍していて、他の有名アーティストの作詞作曲なども手がけています。
有名なところではT-BOLANの『離したくはない(編曲)』やアンルイスの『天使よ故郷を見よ(作曲)』等・・・
その他は「西田昌史-Wikipedia」をご参照ください(笑)

1983年にアースシェイカーがデビューしたのですがその頃僕は高校1年生。
デビュー・アルバム『EARTHSHAKER』の発売日に友人とレコードを買いに行った事を今でも覚えています。
そのアースシェイカーに影響されギターを始めたのです。

スーパーデッドニングという施工法を考案するきっかけの一つが「ギターをやっていたこと」です。
友人とバンドを組んでスタジオで練習をした時に、そのスタジオの部屋の「音の変化」にふと気づいた事がスーパーデッドニングという施工法を考案する大ヒントになったのです。

そのきっかけの話は『スーパーデッドニング誕生秘話』をご覧下さい。

話を戻しまして・・・(笑)

デビュー当時からのファンであったアースシェイカーも1994年に解散し僕も車に乗り出してからはギターから遠ざかっていたのですが、1999年アースシェイカーが再結成!!
それを機に僕のギター熱も再熱しアースシェイカーのデビュー・アルバムを一緒に買いに行った友人と「alive band」を結成。
その後アライブの商談スペースに自作の「アライブスタジオ」をつくり、アライブバンドの練習の場になりました(笑)

DSC05604

そして、『いつかここにアースシェイカーが来たらいいよなぁ(笑)』と、有りもしない夢物語を語り合いながら仲間内で練習してたのですが・・・

2009年、その夢物語が現実となったのです!!

ひょんなきっかけから「ここ(アライブスタジオ)でマーシーさんのアコースティックライブを演りませんか?」と言うオファーが!!
さらにマーシーさんのアコースティックライブ後の第2部でアライブバンドとマーシーさんのセッションライブも演って欲しいとの事・・・
要はアライブバンドの演奏でマーシーさんが歌うということです!!

その後、アライブスタジオをライブが出来る環境にパワーアップし、2009年9月その夢の様な話が現実となる日がやって来ました。

その時の様子がこちら・・・

12
49

友達の家でライブをしているような環境をマーシーさんに気に入って頂き、『ここええわぁ~(笑)、来年もまた来るわ!!』との公約通り2010年も来て頂きました!!

2010年はなんとアースシェイカーのギタリスト、シャラさんと一緒に、Shara&Marcyのユニット『SMC』として来ていただきました!!

smc01smcライブ 千拓スポーツデー 367

そして、2011年もSMCで!!
こうなると年に一度の恒例行事です(笑)

DSC04557DSC04561

2012年はマーシーさんだけで、marcy『出逢い歌』一人旅として・・・
ただこの年からアライブスタジオが諸事情で急遽使用できなくなり、近くのライブバーを借り切って開催しました。

DSC07008DSC07010

そして2013年は・・・

アースシェイカーデビュー30周年の年で、マーシーさん、シャラさんはアースシェイカーの活動に専念。

ほんでもって2014年は開催場所を新規開拓。

神戸の須磨海岸沿いにある『海の見えるレストラン・オーシャンビュー須磨』さんをお借りして開催。

oceanviewパノラマ
1-DSCF3474DSCF3053
店内からは須磨海岸、淡路島、明石海峡大橋を望める絶景の展望レストランです。
ライブが始まる頃に日が暮れますので最高のサンセットライブになります。

00001
明石海峡大橋を横目に熱唱するマーシーさん。

0DSC_0474marcy02
ステージ側からは海が一望できるので、マーシーさんも『歌っててめちゃくちゃ気持ちいいよ!!』と大絶賛してました。

昨年のマーシーさんのアコースティックライブのダイジェストです。

マーシーさんのアコースティックライブの後はアライブバンドとのセッションライブです!!
最近ではアライブバンドとのセッションライブを楽しみにお越しいただく方が多いです。
その期待に応えるような演奏をしないといけないのでちょっとプレッシャーでもあります(笑)

セッションライブのノーカットプレイリストです。

合計11曲の新旧織り混ぜた名曲のセットリストで、お客さん総立ちでめちゃくちゃ盛り上がりました!!

そして今年2015年もこの最高のロケーションの

『オーシャンビュー須磨』で開催いたします!!


開催日は偶然にも昨年と同じ2015年9月13日(日)です。
曜日は日曜日です。

開催日まで約1ヶ月!!

ライブ内容詳細、開催会場へのアクセス、ライブチケットのお申込は下の専用サイトをご覧下さい。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。