大親友『ターザン』のお墓参りと誕生日。
先週の話になりますが、6月3日は高校1年生の時からの大親友でありアライブバンドのボーカリストでもある『ターザン』の5回目の命日でした。
ターザンとは高校1年の時たまたま同じクラスになり、音楽の趣味も合い家も比較的近かったこともあってお互いの家に行き来して遊んでました。
音楽の趣味が同じだったのでよく二人でレンタルレコード屋に行き、「なんか格好良いロックバンドはないか」と二人で探って何枚か適当に借りて聞いてたりしてたのですが、その中に僕がギターを始めるきっかけとなった『ラウドネス』のレコードがあったのです。
そのアルバムが「LIVE-LOUD-ALIVE ~LOUDNESS in TOKYO」というライブアルバムで、オープニングテーマ曲後の「IN THE MIRROR」のイントロギターリフが鳴った瞬間「なんじゃこりゃ----っ!!!」と全身に鳥肌が立ったのを今でも鮮明に覚えています。
それからは当然の如く二人共ジャパメタにハマり、それからしばらくしてアライブバンドでコピーをしている「アースシェイカー」がデビューしお互いにアースシェイカーの魅力に惹かれてきました。
ラウドネスを聞いてからお互いにギターを始めたのですが、ターザンは即挫折!!
「俺にはギターは無理やからボーカルするわ」と言い、この瞬間からボーカリスト「ターザン」が誕生したのです(笑)
ある時僕の家で普通のコンポにマイクを繋ぎ、アースシェイカーの曲をまだまだど下手な僕のギター演奏でターザンが歌うという、今思えば何とも無謀なことをしていました。
僕の家は家の横がすぐとなりの家の壁というような昔ながらの密集した民家なので、もちろん隣近所に丸聞こえです(笑)
しかも結構な大音量だったので丸聞こえどころか大迷惑だったと思います(汗)
しかし若いって幸せですねぇ、そんなこと全く気にせず二人でライブ演ってるかのようにノリノリでした(笑)
案の定親父に「やかましいわっ!!」ってめっちゃ怒られました(笑)
ちょっと考えれば近所迷惑だって事はわかるのに、若者って恐ろしいですね(笑)
そんなことをしながら二人で「何時かアースシェイカーのコピーバンドやろうな」と言いつつなかなか実現せず、それから十数年後の2001年に二人の夢がようやく叶いました。
第一期アライブバンド結成です。
それからメンバーチャンジがあり今のメンバーになったのが2009年。
それと同時にアライブの店内を改装して手造りの「アライブスタジオ」をみんなで造りました。
もちろん自分たちのバンド練習が目的で作ったのですが、ターザンが「いつかここにアースシェイカーが来たらええのになぁ~」と冗談半分で言っていたことが2009年9月23日に実現したのです!!
厳密にはアースシェイカーのヴォーカリスト『マーシーさん』だけが来たのですが、マーシーさんの大ファンのターザンにとっては夢のような出来事やったでしょうね。
マーシーさんにアライブスタジオを気に入って頂き、次の年2010年7月にも来ることが決まりターザンとバンドメンバーとでその準備を進め、その日までいよいよ後1ヶ月になろうとしていた2010年6月3日早朝、ターザンは亡くなりました。
病気で入院していたわけでもなく、事故にあったわけでもなく、ただただ前日の夜普通に眠りについただけなのになぜか永遠の眠りについてしまったのです。
二日前に普通に電話でしゃべっていたので、訃報を聞いた時全く信じられませんでした。
正直5年経った今でも実感が無いですね。
先週の命日の数日前のことですが、亡くなってから初めて夢に出てきました。
毎年お墓参りに行ってるので夢に出てきたからというわけではないのですが、先週お墓参りに行ってきました。
夢に中で久々に喋ったのでなんか懐かしくなって久々にターザンが歌ってる姿を見たくなり、パソコンのHDDに保存してあるアライブバンドのリハーサル映像を観てました。
で、観てるうちに「楽しそうに歌ってるターザンの姿をみんなに観てもらおう」とターザンの許可もなく勝手に思いつき、YOUTUBEのプレイリストで『ターザン リハ映像集』をつくりました(笑)
バンド練習時には必ずといっていいほど動画撮影をしています。
練習後、客観的に自分たちの演奏を見て反省点をチェックするためです。
なので結構な数の映像があるのですがその中でも厳選した20曲をまとめました。
◆ アースシェイカーCover aliveband『ターザン リハ映像集』 ◆
それと、本日6月11日はターザンの49回目の誕生日です。
せっかくつくったので、この映像集をターザンへの誕生日プレゼントにします!!
天国で『そんなもんいらんわっ!!』って言ってるかもしれませんね(笑)
Happy Birthday ターザン!!