ラウドネスのヴォーカリスト「二井原実」氏と共演!!

僕と同年代の方なら『LOUDNESS』を知っていると思いますが、80年代のジャパメタブームの火付け役となったバンドで海外進出も果たした世界のラウドネスです。

B'zの稲葉氏が学生の頃ラウドネスのコピーバンドのボーカルをやっていた事は有名な話で、日本はもちろんのこと海外で活躍している有名バンドに影響を与えています。

当時の稲葉氏の貴重な映像がこちら。
稲葉氏の歌が上手いのは当然ですが各メンバーの演奏クオリティーも凄いです!!

僕自身も高校1年の時にラウドネスに影響されてギターをはじめました。
ギターをやっていたおかげでスーパーデッドニングが誕生したと言っても過言ではないのですが、そのギターを始めるきっかけがラウドネスなので、あの時ラウドネスを聞かなかったらアライブの存在もなかったかもしれませんね(笑)

その偉大なラウドネスのボーカリスト『二井原実』氏と共演できるというイベントが2月15日に開催されます。
二井原氏がメインボーカルで10曲ほどの課題曲の中から1曲選び、ギター、ドラム、ベースの各パートにエントリーしてセッションを行うのです。
僕のギター演奏で二井原氏が歌うという、とんでもない体験です!!

その課題曲の中から『S.D.I』と言う曲にエントリーしました。
もちろんパートはギターです。
ギターしか出来ないので当然ですが・・・(笑)

ご本家ラウドネス「S.D.I」のライブ映像です。

激ムズです(汗)

僕は「alive band」というアースシェイカーのコピーバンドを数年前からやっていますが、ラウドネスの曲を弾くのは数年ぶりです。
アースシェイカーもラウドネスと同時期にデビューした日本を代表するハードロックバンドなのですが、ラウドネスとは曲調が全く違いますしギターの演奏スタイルも違います。
(ちなみに二井原氏がラウドネスでデビューする前は、アマチュア時代のアースシェイカーのベース&ボーカリストでした)
アースシェイカーではやらないギターテクニックフレーズが満載です(汗)

約1ヶ月前にこのイベントに勢いでエントリーしたのですが、果たしてこの曲が弾けるのか???
それからは『S.D.I』1曲集中で時間の許す限り毎日練習しました。

そして先日カラオケにギターを持って行き、『S.D.I』のカラオケをバックに練習がてら演奏してきました(笑)
ご存じの方はいらっしゃるかとは思いますが、最近のカラオケはギターやベースなどの楽器を接続できるのです。
その部屋にカメラがあって動画撮影が出来、『うたスキ動画』という専用サイトにアップロードして公開できます。

時代の進化はすごいですねぇ(笑)

ギター用のエフェクターもあって歪んだヘビーサウンドも出来るのですが、個人的に気に入った音ができないので自前のエフェクターを持ち込んで演奏しています。

そのエフェクターがこれ。
DSC03106
ZOOM G1Xon
B5サイズくらいの大きさでこの中には100種類のエフェクターが搭載されていて、色々な組み合わせで無限に音作りが出来ます。
ギターアンプのモデリングもあって、エフェクトと組み合わせるとこれ1台で完結できます。

こんな優れものが約8,000円程で買えるのです!!
凄い時代です(笑)

その時演奏した「うたスキ動画」をこっそり公開(笑)

うたスキSDI
うたスキ動画『ラウドネス:S.D.I』

歌ってる姿も撮れるので、皆さんも是非『うたスキ動画』やってみてくださいね(笑)