MESレポート & POLO~DLSスピーカー仕様

今更ながら、MESレポート続きです(汗)

・・・と、いっても今更すぎなんでNEWポロのシステム紹介にします。

今回念願のMTポロを手に入れ、内外装のパーツ類の移植は難無く終了しましたが、肝心要のオーディオの移植はというと、そう易々とは出来ないもので・・・

しかし、この度のMES出展コンセプトが・・・

『リーズナブルなシステムでも、こ~んなええ音出るんやぁ~』

だったんで・・・(笑)

 内臓アンプは確定!

   と、いうことは・・・

       楽ち~ん!

バッフルも、念の為旧ポロから外してたので、それを流用!

   と、いうことは・・・

       これまた、楽ち~ん!

ただ、ツィーターの角度とスーパーデッドニング&チューニングは以前から改善したかった部分なので、一からやり直し。

ではでは・・・

NEWポロ内臓アンプ仕様~DLSバージョン~
完成への道のり



まずは、内張り施工前・・・

door3

よ~く見ると、なにやら懐かしいハンドルが付いてます(笑)

今はもうほとんど見かけなくなった『ハイパワーウィンドウレバー』です!
手動のウィンドウハンドルです(笑)

この6N前期ポロのMT車は、なんとパワーウィンドウレスです!
おまけに集中ドアロックもありません!
各ドアそれぞれロックしないといけません!
当然リモコンキーレスもありません!

MTなので走りに徹しろってことなんでしょう(笑)

はっきり言って現在の車で考えると『不便』です!

でも、当の本人は特に苦にはなっていません(笑)!
もともとAE86レビンに乗ってたんで、まだパワステが付いてるだけマシです(笑)
その不便さ以上に操る楽しみがあるから良い、最高に良い!

よくよく考えると、こういう車には内臓アンプの方が重くならないから理に適ってる・・・かな(笑)

内張りをばらすと・・・
door1door2 

スポンジで覆われています。
全部剥してポイッ!

純正スピーカーです。
door4

樹脂製のパネルに留まってます。

なんか頼んないなぁ・・・
それに鉄板との固定しろも殆んど無い(汗)

内張りとのクリアランスも無いので、インナーベースの固定法を考えるとこの樹脂パネルの形状を利用するほか無い。
かといって、この樹脂パネルのまま使うのはインナーベースとしては頼りなさすぎ・・・

そこで、FRPで型取りをし何層にもガラスマットを重ねて強度を持たせ、更にインナーベースバッフルのMDFを一体成形する事に!
inner1

背圧の抜けを良くする様に、裏面をテーパー処理しダイポルギーをぬりぬり!

このインナーベースを、元の穴を利用してボルトナットでガッチリ固定! inner2inner3

スーパーデッドニングを施し、スピーカーの背圧処理にオーディオテクニカの新兵器 dead1aq1

内張り裏は、お馴染み『スーパーチューニング』
tune1tune2

 

お次は、アウターバッフル!
インナーベースと仮留めし、テーパー処理をアウターバッフルと一緒に削ります。
out3out4

こうしないと、インナーベースとのスピーカー穴がずれて段差ができちゃいます。
段差を無くす事により、スムーズに背圧が抜けていきます。
という事は、スピーカーの動きがスムーズになってそのユニット本来の仕事を100%発揮できる事になります。

スーパーチューニングを施した内張りを装着し、あらかじめ固定されてるインナーベースにアウターベースバッフルをボルトでガッチリと固定します。
inner4out1

更にスピーカーもボルトでガッチリ固定!
out2

グリルネットカバーです。
ネットを巻くと解らなくなりますが、音がスムーズに広がるようにラッパ状に成形しています。
gril1gril2

本来はネットでスピーカーが見えなくなるのですが、あえて見せてます。 kansei6

お次は、ツィーター!
ベースのリングを、音場が自然に広がるように角度を決めて特殊瞬間接着剤で固定!
tw1

更にパテで成形し、ダイポルギーぬりぬり後、艶消し塗装!
tw2kansei5

完成~!
kansei4MS1

ヘッドユニットは、毎度のコレ
k-cd01

音の方は・・・聴いていただくのが一番!

MESでは想像以上にたくさんの方に聴いて頂けました。

聴いて頂いた感想は、

『アナログって良いなぁ~』
『えっ!これほんまに内蔵アンプ?』
『なんか自然で聴き疲れせ~へん』
『忘れかけてた音が、蘇ってきたわ』
『デジタルシステムが多い中、なんか新鮮で懐かしい音や』

等など、多数の嬉しいお言葉ありがとうございました。
ちなみに関西弁の方は、ほとんどいませんでしたが・・・(笑)

幕張まで行った甲斐がありました!

もう一つ、最後にこれが一番嬉しかったりして・・・

↓↓

↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

【椿 あすか】 さんです! 
tec4tec1

きれいな人やったぁ~、ありがとうございましたぁ~(笑)