セントラルサーキット走行会!

大変ご無沙汰しておりました!!!!!


 


昨日はちょっと久々の息抜きをしてきました。


 


ここです。


c2


c1


 


 


 


 


ここは、『セントラルサーキット』


オーディオとは全く関係ありません(笑)。


コクピットの走行会がありまして、ちょっとだけ走らせていただきました。


サーキット走行は、もうかれこれ10数年ぶりかなぁ?


ここセントラルサーキットは今日で2回目!


久々のストレス発散です!


 


で、車は・・・これ


eg3


eg2


 


 


 


 


シビック、EG6です。


 


昔、かなり若かりし頃はAE86で走ってました。


その当時はTIサーキット(今は岡山国際サーキット)、ここセントラルサーキットもまだ出来てなくて、岡山の『中山サーキット』がホームコースでした。


その中山サーキットに比べると、セントラルサーキットは・・・


 


広いっ!


 


この一言です!(笑)


 


コース幅が広いからどのラインを走っていいのかも解らないし、各コーナーも何速で回ればいいのか・・・


中山の感覚とは全く違います(汗)。


しかも、今までAE86のFR車に乗ってたので車の感覚も全く別物(それに人の車やし・・・)。


 


FF車の”タックイン”とゆう意味が解らず、コーナーではアクセル全快とゆう感覚が解らない・・・、86でそんな事したら、どアンダーで余計に曲らないんやけど・・・。


ただ、普段の足でVWポロに乗ってるので、ちょっとはFF車のその意味が解るようにはなってるから、何とかなるかなと少し期待して...


 


そんな不安もありつつ楽しめればいいかといざ発進!


eg1


 


 


 


 


「速えぇぇぇ------っ!」


 


スピードメーターが無いので何キロ出てるか解らないけど、あきらかに86より速い!!


ストレートも、コーナーも速い!


しかも、コーナリング中にでもアクセルが踏める!


アンダーが出てもアクセル抜けばインに入るし、そのまままたアクセル踏めばぐんぐん曲っていく!


 


これがタックインかぁ!?


 


人の車とゆうのも忘れ(ごめん・・・Sくん)がむしゃらに走った(笑)。


 


ただ、慣れの問題かシフトダウンがうまくいかない(汗)。


最終コーナー&ヘアピンで、3速から2速へシフトダウンするのになぜか4速に入ってしまう(大汗)。


それに気をとられてライン取りどころではなく、どこ走ってるねん!って感じ・・・


 


当然かなりのタイムロス・・・


 


6週走って結果は・・・


 


《1分41秒142》


 


久しぶりで、コースも車もお初やったんでまあこんなもんかと思ったんやけど、どうもあのシフトミスが悔いを残してしまったようだ。


軽く息抜きで走るつもりで来たんやけど、どうも納得いかない結果・・・


もう一回走りたいなぁ~、でも、車を借りてる手前無理も言えないしなぁ・・・


 


と、あきらめて午前中で帰ろうかなと思ってたら、


S君の心優しいお言葉・・・


 


 『昼からもう一回走る?』


 『いやぁ、そんなん悪いわぁ~。・・・でも、ええの?』


 『うん、ええで。そのかわり潰さんとってよ、最後に模擬レース出なあかんから』


 『OK!ありがとう!』


 


そうと決まればこっちのもん!ヒヒヒ...


昼休憩の間に、午前中のシフトミスを克服するためにシフトチェンジのシュミレーションをし、頭の中でライン取りもシュミレーションして、いざリベンジ!


せめて40秒はきらないと気がすまない!。


しかし、気温はぐんぐん上がり真夏の暑さ(汗)。


みんなタイムが伸びず悪戦苦闘してるよう。


でも、お初のボクにはそんなの関係ないからある意味気が楽か・・・。


 


 


そんなこんなで、昼からの走行スタート!


 


さっきのシュミレーションが効いたのか、シフトダウンもスムーズに出来、ラインを読む余裕も出て来た。


何週目かにはノリにノッテ来て、明らかにかなりタイムアップしてるのも間違いない!


 


結局、気が付けば時間一杯走りきってしまった・・・借りてるのも忘れて(笑)。


 


で、10週走った結果・・・


なんとっ!


 


《 1分34秒920 》


 


40秒切るどころか約6秒も縮まって、しかもこの日33台参加中10位のタイム!


 


流石に、この車の持ち主のこの日のベストタイムには及ばなかったが、あまり大きな声では言えないけど、持ち主のベストタイムと・・・


 


0.537秒しか差が無かった(微笑)。


 


シートポジションや、ステアリングポジション、あとはライン取り等改善すればまだまだいける感じはつかめた。


が、車が無いのでこれ以上はどうしようもない(汗)。


 


でも、疲れたけどめっちゃ楽しかった!


快く?車を貸してくれたS君、本当にありがとう。


おかげで、長い間眠ってた者が目を覚ましてしまったようです(笑)。


 


また余計なことに火がついてしまった一日でした(笑)。


 


皆さんもまた機会がありましたら一緒に走りにいきましょう。


サーキットを走れば走るほど、街中では安全運転になるし、とっさに何かあった時に瞬時に回避できる判断力がつきますよ。


 


最後に、こんな方も来ていました。


auto2


auto1


 


 


 


 


『アウトシュポルトD氏です。


5月27日(日)ユーロカップがんばって下さい!