40ヴェルファイア DLS M6.2i スピーカー交換とインナーバッフル制作
みなさまこんにちは。
今日は10月11日、あっという間に10月も半分が過ぎようとしてますね。
朝晩はかなり涼しくなり、日中はようやく作業がしやすい心地良い気温になってきました。
そんな本日はこちらのお車のご紹介です。
40ヴェルファイアです。
ご依頼いただいた施工内容は、スピーカー交換、インナーバッフル制作、スーパ―デッドニング、スーパーチューニングのフルメニューです。
交換するスピーカーは「DLS M6.2i」
※ このスピーカーはすでに廃盤になっています。
まずはインナーバッフルの製作から。
純正スピーカーを取り外して純正スピーカー固定穴を基準に形状を決めていきます。
リングバッフルを切り出してベースバッフルと合体。
バッフル裏側をスピーカー裏から出る背圧がスムーズに流れるようにアール状に加工します。
制振塗料「ダイポルギー」を塗り込み、しっかりと乾燥させます。
ダイポルギーが乾燥した後、スピーカー固定穴とインナーバッフル固定穴、それぞれに鬼目ナットを埋め込みます。
純正スピーカー固定穴を利用してインナーバッフルをドアに固定します。
固定はステンレス製キャップボルトでしっかりと固定します。
ドアとの接地面にはコーキング材を添付して、より密着性を高めます。
インナーバッフルのドア内部側にコーキング材を塗り込んで防水性を高めます。
コーキング材が乾いたらスピーカーをステンレス製キャップボルトでしっかりと固定します。
以上でインナーバッフル制作の完成です。
長くなるので本日はここまで~
続きはまた今度、お楽しみに~