TOYOTA ノア スーパーデッドニング施工です。

本日はこちらのお車のご紹介。

ノアです。

ご依頼いただいた施工内容は、アライブ独自の施工法で一押しメニューの「スーパーデッドニング」です。
ありがとうございます。

オーディオは全て純正です。

純正スピーカーです。

トヨタ車の純正スピーカーはリベットで固定されている事が多いのですが、取り外す時にはリベットを取り除く必要があります。
今回はスピーカー交換はしないので最後には純正スピーカーを元通り取り付けるのですが、アライブではリベットで固定するのではなくボルトで固定できるように細工しています。

ナットリベットというものを使います。
これを埋め込むためには元々の穴を若干広げる必要があります。
広げた後は錆止めペイントを施します。

専用工具を使ってナットリベットをかしめて固定します。
これでボルトが使えるようになり、純正スピーカーの脱着も容易になって一石二鳥です!!

つづいてアウターパネル部分の施行です。

ドア内部を丁寧に脱脂処理をした後、指先でアウターパネル裏をコンコンと叩きながら制振材を貼り付けるポイントを探っていきます。
あえて適当な大きさにカットしてある制振材の中から最適な大きさのもの選んでポイント部分に貼り付けていきます。

全て貼り終えたらヘラでしっかりと押さえつけていきます。

ドアの奥の方とか、押さえ漏れがないかしっかりとチェックしておきます。

続いてスピーカー背面のアウターパネル部分にアクワイエ吸音材を貼ります。
耐熱ボンドを吹き付けて粘着を強化しておきます。

ゴム質の制振シートをサービスホールの穴の大きさにカットします。
サービスホールの縁に耐熱ボンドを吹き付けて粘着を強化。
ヒートガンで温めながら制振シートをしっかりと貼り付けます。

純正スピーカーを取り付けてここから実際に音楽を鳴らしてスーパーデッドニング最終工程です。

音楽を鳴らすとスピーカーの振動がドアのインナーパネルに伝わります。
インナーパネルに手を触れて響きを感じ取りながら制振材を貼るポイントを探ります。
最適な大きさの制振材をポイント部分に貼り付けて、ヘラでしっかりと押さえつけます。

次のポイントを探り、この作業を繰り返していき・・・

完成です!!

最後にナビのサウンド調整ですが、スーパーデッドニング効果で全てフラット(無調整)でOK!!
どんなジャンルでも、そんなソースでも、全て心地よいサウンドで聴くことができるようになります。

たくさんの方から施行後のご感想メールをいただいております。

ぜひご参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA