新潟県からお越しのオデッセイ、スーパーインナーバッフル製作編 (フロントドア)
オデッセイのフロントドアにスーパーインナーバッフル製作のご紹介です。
まずは純正穴位置をベースにインナーバッフルのおおよその形状を決めます。
型紙からインナーバッフルを切り出します。
ドアに仮固定してインナーバッフル固定穴位置を決めて鬼目ナットを埋め込む穴を開けます。
再度ドアに仮固定して固定穴位置をドア側にケガきます。
スピーカー開口部の邪魔になる部分をマーキング。
ドア内部外部をしっかりと養生して鉄粉が飛び散らないように霧吹きで周りを濡らします。
ケガいた部分に穴を開けていきます。
つづいてマーキングした部分をエアーソーでカットしていきます。
ペーパーで切り口のバリを削り取ります。
錆止め塗料を塗ります。
積層用のリングを切り出して角をアール状に加工します。
ボンドで一体化した後、うちばりにあてがって各部クリアランスをチェックします。
インナーバッフル裏側をアール状にテーパー加工してスピーカー裏の背圧の流れをスムーズにします。
制振塗料「ダイポルギー」をしっかりと塗り込みます。
防水効果と余計な共振を防ぐ効果があります。
ダイポルギーをしっかりと乾燥させた後、鬼目ナットを埋め込んでいきます。
インナーバッフル設置面にコーキング材を添付。
ドア内部からステンレスキャップボルトでインナーバッフルをしっかりと固定。
インナーバッフルの縁と内部にコーキング材を塗りこんで防水処理。
以上でフロントドアのスーパーインナーバッフルの完成です。